転勤だらけの北海道ライフ

コスパ最強商品&投資好きの道産子が北海道各地の情報発信

スポンサーリンク

函館ソウルフード「シスコライス」を「カリフォルニアベイビー」で食べてきました!

函館のソウルフードの一つ「シスコライス」を食べに「カリフォルニアベイビー」を訪れてみました。

GLAYやYUKIなど函館出身の有名人も通ったとされる有名店です。

まだまだ観光客も少ない状況でしたので、すぐに入れました。

営業時間は11:00~22:00で、定休日は木曜日。

住所は函館市末広町23-15。赤レンガ倉庫のすぐ近くです。函館駅から歩くと結構あります。

専用の駐車場はありませんが、隣にコインパーキングがあります。

もちろん、「シスコライス(880円)」をいただきました。

 

評価

料理・味      ★★★★

「シスコライス」の由来は、店長がアメリカのサンフラン「シスコ」で食べた料理からきてるそうですよ。

バターピラフにグリルしたフランクフルトが2本。

その上にたっぷりのミートソースがかかっています。

ミートソースは挽肉の旨味が出てしっかりした味です。

ただ、バターピラフがあっさりしているので、飽きずに美味しく食べられます。

フランクフルトはジューシー系ではなく、肉感しっかり系で食べごたえがあります。

付け合せは、ポテトサラダ、ブロッコリー、コーン。

マヨネーズは何につけるのが正解かよくわかりませんでした。ブロッコリーかな。

想像の範囲内の味ではありましたが、全体的にバランスが良く食べやすくてペロッと食べてしまいました。

 

ボリューム・コスパ ★★★★

メインのシスコライスが880円。ドライカレーが780円、ミートソーススパゲティが780円など。

11~14時までのランチタイムは、コーヒーやソフトドリンクがサービスでつきます。

シスコライスはバターピラフの量もしっかりありますし、フランクフルトが2本でボリュームの文句はありません。

観光客に人気の有名店ですが、880円という値段も良心的で、コスパは良い方です。

 

サービス・雰囲気  ★★★★

大正時代の郵便局の建物のリフォームしているだけあって、外観もオシャレ。

店内も昔のアメリカのカフェのような雰囲気でいいです。

真ん中に大きなラウンドテーブル。4人掛けのテーブルが複数あって広めです。

照明や椅子、カウンターにも味があって、落ち着きます。

店員さんの接客は慣れている感じがあり不満はありませんでした。

 

まとめ

しづお的 総合評価は86です。

普通に美味しかったです。

函館ソウルフードとして、よく一緒に出てくる「ステーキピラフ」よりも、個人的には「シスコライス」の方がオススメです。

こちらの方がボリューム、コスパ、味など上だと思います。

もちろんラッピ、ハセストの方が先に食べるべきかもしれませんが、函館ソウルフードのシスコライスもぜひ食べてみてください

※価格などは訪問時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。