転勤だらけの北海道ライフ

コスパ最強商品&投資好きの道産子が北海道各地の情報発信

スポンサーリンク

「函館国際ホテル」に泊まってきました!

北海道の「どうみん割」を使って人気の「函館国際ホテル」に泊まってきました。

函館駅前エリアでは「センチュリーマリーナ函館」「ラビスタ函館ベイ」と並んで人気のホテルです。

2018年の年末に本館と温泉がリニューアルして外観もキレイなホテルです。

項目別に評価してみました。

 

評価

風呂  ★★★★

本館13Fにある天然温泉展望大浴場「汐見の湯」です。

函館山や海が見えて、ロケーションは素晴らしかったです。

リニューアルしてから、それほど経っておらず非常にキレイです。

ただ、大きな内湯が1つと露天風呂が1つ。しかも露天風呂は男湯にしかありません。

サウナもなく湯船も少ないので風呂好きには物足りないかもしれません。

しかも、その日は風が強く、夜は露天風呂に入れませんでした。

泉質はナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性中性高温泉)です。

やや透明ですぐ近くのセンチュリーマリーナの印象とも少し違います。

舐めるとしょっぱい系で、しっかり温まることもできるので泉質は好きでした。

 

夕食  ー

ホテル内に夕食を提供するレストランはありましたが、予算オーバーで今回は断念。

リッチに過ごしたい時はチャレンジしたいと思います。

 

朝食  ★★★★

このホテルは朝食がオススメとのことで期待していました。

十分な種類はあったのですが、この前に泊まったのがセンチュリーマリーナがすごい種類でしたので、比較して少なく感じちゃいました。

一つ一つは美味しかったですよ。イクラは食べ放題。ステーキもまずますでしたしパンも美味しかった。

函館牛乳プリンもありましたし、スープカレーもあって地元感を出していました。

最近、函館で推しているブリの汁があって、個人的にヒットでした。

ランチでも人気高いの麻婆豆腐は、激辛と書いていますが常識的な辛さで美味しかったです。

少し残念だったのは、混んでて入るまでにかなり待ったことくらいでしょうか。

もう少しキャパがあってもいいかと思いました。

 

部屋  ★★★★

このホテルの中ではグレードの低い東館のスタンダードツインに泊まりました。

新しいのは西館で、2018年の年末にリニューアルした本館もキレイです。

東館は少し年代を感じましたが、そこそこ広く、函館の街の景色もキレイで部屋に不満はありませんでした。

 

清潔感 ★★★★★

リニューアルしたところは特にキレイでした。

エントランスも豪華です。

不快に感じるような場面はありませんでした。

接客  ★★★★

受付やレストランの従業員の接客は丁寧でした。

ハイクラスなホテルに分類されているだけあって、不満はありませんでした。

 

子連れ ★★★

子供向けの食事はありましたが、子供向けの施設はほとんどありません。

大人向けのホテルなので子供はたぶん飽きちゃいます。

 

コスパ ★★★★

どうみん割を使って1人あたり8,000円程度のプランでした。

評価が難しいところですが、金額と内容を考えるとコスパは良い方かもしれません。

ただ、通常で朝食付き1泊で1万円を超えると思うと泊まらないかもです。

 

まとめ

しづお的 総合評価は86点です。

函館駅前で人気のホテルと言えば、「ラビスタ」「センチュリーマリーナ」そしてこの「国際ホテル」でしたが、残念ながら他の2つと比べると下です。

朝食の麻婆豆腐は美味しかったですよ。夕食を食べていないのではっきりは言えませんが朝食も温泉も他の2つには勝てません。

十分いいホテルではありましたが、他の2つが非常に良かったので少し低めの評価です。